未定な予定

ついに定時帰りになれた育児サラリーマンの雑記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大企業2社目から中小企業への転職

初転職で行った半導体関連業界では、ブラックな環境に力及ばず、1年2ヶ月で早々に退職(退散)となってしまいました。 とはいえ初めての転職がうまくいくはずなんて楽観的ではなく失敗する可能性の方が高いとは内心思っていました。(何事も始めは失敗が多…

大企業への新卒就職から転職

福岡での大学時代、特に地元への愛着もなかったので外に出ようと就職活動は関東、東海、関西の企業を何社か受けました。 専攻だったセラミックス繋がりと車・バイクも好きだったので縁があってかスパークプラグで有名な愛知の会社に就職。 東証一部上場の大…

夫は数ヶ月の育休よりも絶対土日祝休みの定時帰り

年金問題要因の少子化に対して、近年は特に出産・育児を行政が制度により推奨しようとするものの、利益を追求しなければならない会社は大企業も含めてそんな余力が実際ないのは現場からすれば当然。 モーレツに深夜まで働いてた(働いてる)上司や同僚からし…

DMMモバイルからLINEモバイルにMNP

節約はまず通信費削減なのでスマホ三大キャリア使用時は最低利用期間2年経つまでにキャンペーン次第でMNPしてました。 でも複数オプション加入が条件だったり、そもそも携帯ショップで1時間とか待って契約にも1時間ぐらいとられるのも癪なので、4年前ぐらい…

テレビより試行錯誤するスマホとか使わせる派

今時の子供はスマホやタブレットで遊んで学べる羨ましい環境があるので、ジャストシステムのスマイルゼミやベネッセのチャレンジタッチも気になってるけど月額3000円〜とそれなりにする。 https://smile-zemi.jp/youji/index_a.html?utm_expid=184764313-480…

甲種危険物取扱者試験終了!

とりあえず終わってダラダラしてます。今の化粧品メーカーに3月に転職したところ、アルコール類やグリセリンなど第3石油類などを原料としていました。大学の専攻が無機化学でしたが化学系だったので有機物の取り扱いもなんとなくわかりそうでしたが、職場で…