未定な予定

ついに定時帰りになれた育児サラリーマンの雑記

DMMモバイルからLINEモバイルにMNP

節約はまず通信費削減なのでスマホ三大キャリア使用時は最低利用期間2年経つまでにキャンペーン次第でMNPしてました。
でも複数オプション加入が条件だったり、そもそも携帯ショップで1時間とか待って契約にも1時間ぐらいとられるのも癪なので、4年前ぐらいからは格安SIMMVNO)に変えて、スマホ本体は通販でSIMフリーを買ってます。

回線は契約者数が多くて速度が低下しがちになるけど、対応機種が多く電波状況のいいドコモ回線を使用。
そして格安SIMは大体最低利用期間1年ぐらいなので1年たったらMNPキャンペーン次第で楽天モバイル、mineo、LINEモバイル、DMMモバイルを使ってきました。

  • どこも昼時12時〜13時は1Mbps以下になり、画像表示もしんどい。(節約のためぐっと我慢)
  • その他の時間帯は数Mbpsは出るので動画以外はほぼ支障なし。
  • パケットプレゼントでデータシェアできるのはmineoとラインモバイル
  • 自宅に光回線ひくまで月毎にデータ容量を加減しながら妻とシェアする事で月額を節約。
  • 在宅勤務やスマートスピーカー導入に伴い、DMM光でDMMモバイルとセット割。(自宅はWiMAXの電波が弱く、渋々融通のきかない固定回線に)
  • DMMモバイルは他社にない2GBプランがあり、月毎のプラン調整しやすい。


先日DMM光とDMMモバイルがまさかの買収で楽天モバイル株式会社になることに。(2019年9月1日予定)
『サービス名称、通信サービスの内容、ご利用料金、およびお支払方法等につきましては現時点で変更の予定はございません』とのことだけどその内改悪されるかも、、(まぁそれが商売)


どのみちDMM光 1契約に対してDMMモバイル 1契約のみ500円引きでデータシェアもできないので、妻の分は以下のLINEモバイルキャンペーンにてMNP準備。


上記のキャンペーン①はエントリーパッケージ併用可だったのでAmazonから届いて申し込もうとした矢先、LINE Payからメッセージ受信者限定のキャンペーン②。
キャンペーン①の月額割引に加えてMNPでLINE Pay10000円相当?いただけるとのこと!


あいにくエントリーパッケージ併用不可なので無駄になったけど、事務手数料3000円無料よりもかなりお得でした。