未定な予定

ついに定時帰りになれた育児サラリーマンの雑記

DMM光をどんなときもWiFiで代用検証中

7月にキャンペーンで妻のスマホをDMMモバイルからLINEモバイルMNPして、LINEフリープラン(1GB)で先月額200円&LINE Pay10000円分ゲットとかなりの節約となりました。

しかし、1年縛りが終わった私のスマホDMMモバイル(2GB:月1400円)と2年縛りが終わった固定光回線DMM光(スマホセット割−500円で月5000円)はもう少し節約したい固定費です。


そこで色々調べていると仮想のクラウドSIMで3キャリア利用可(Softbankdocomoau)、そのまま世界100ヵ国以上で利用可(使用料別途)で月額3500円程度、2年縛りだけど格安SIMよりも高速で無制限という画期的なサービスが盛り上がっていました。


当初、①初期費用0円 ②WiFi端末(SIMフリースマホjetfon P6)は返却不要でヒビや故障してても弁済金なし ③他社の専用端末グローカルネット製U2sと違う使用感 とか気になったので限界突破WiFiにしようとしてました。

しかし、2年縛りがある以上、端末jetfon P6の不安要素 ①通信途切れ ②発熱 ③液晶などによるバッテリー浪費 は避けるべきと思い、デメリットを加味した上でクラウドSIM実績のあるどんなときもWiFiに決めました。


ネックは同時接続台数5台に対して、接続したいものは以下のように多くあります。

Wi-Fi機器:計11台】


モバイルWiFiでもどうやら中継器が使えるらしいとのことで、2F設置のDMM光を1Fまで届かせたい時に購入してたBUFFALOのWiFi中継機WEX-1166DHPを試したところ、なんと下り5~15Mbpsぐらいで接続できて大満足!
(評判通りSoftBank回線を捕捉)



以下でも紹介されているように中継機WEX-1166DHPは偶然そういう仕様の機種だったらしい。


速度もほとんど落ちず、中継機とLANケーブル接続のテレビでU動画視聴も可能。
モバイルWiFiへの直接接続台数が減ればバッテリー負荷軽減にもなりそうなのでオススメです。



もう暫く様子を見て、よければDMM光を解約。(バッテリー2年もつかな…)
そして私のスマホMNPキャンペーンを狙っていきたいです。
【追記】MNPしました。


こうして手間はかかりますが、新技術に触れつつ、通信費を削っていくのが楽しみながらできる効果的な節約ですね。
公式サイトはこちら